« 10月31日 PTA家庭教育学級「骨盤エクササイズ」 | メイン | クラブ活動 »

2019年11月12日 (火)

11月1日 学習指導研究報告会

本校で学習指導研究報告会を行いました。

Img_0003

「ごんぎつね」の6の場面のごんと兵十について考えました。

つぐないに気付いた兵十の思いや、分かってもらえたごんの

想いを一生懸命考えました。また、6の場面のごんを自分の

言葉でまとめました。

Img_0007

アンリ・ルソーの「猿のいる熱帯の森」という絵を対話的に

鑑賞しました。この写真は、読み取ったことを黒板に

書き出している場面です。たくさんの意見が出ました。

とても楽しかったようです。

Img_0008

「お話のさくしゃになろう」の単元で、「はじめ」「中」「おわり」

のまとまりに分けてお話をつくる学習をしています。

この日は、「中」の部分でどんなハラハラドキドキワクワク

する出来事が起きるのかを考えました。

Img_0009

1年生は「ひらがなあつまれ」の単元で言葉を組み合わせた

「文作り」や好きなキャラクターの名前を見つける「言葉さがし」

に取り組みました。

5年生は「次への一歩-活動報告書」の単元で、

委員会活動について報告する文章を書いています。

この日は「事実」と「考え」を区別して書く学習を行いました。

Img_0012

研究主題「どの子も進んで学習に取り組み、お互いの

考えを聴き合う児童の育成」について、全体会で説明しました。

Img_0011

研究内容

・「主体的な学び」に関すること

 ①導入の工夫

 ②振り返りの工夫

 ③教材・教具の工夫

・「対話的な学び」に関すること

 ①自分の思いを持ち、発信するための工夫

 ②聴き合う学習の工夫

 ③児童同士をつなぐ教師の働きかけの工夫

について授業参観後各分科会で話し合いました。

研究報告会にご参加いただいたたくさんの方々、

また、3年間の研究に関わってくださった皆様方、

大変お世話になりました。