2024年3月 4日 (月)

2月28日 防犯訓練

2年1組の教室に不審者が侵入したという想定で児童の避難と教職員の対応の訓練を行いました。

机を寄せてバリケードをつくることや、さすまたの使い方についてご指導いただきました。

Dsc06599

避難するときの合言葉は「おかしもち」

防犯のための合言葉は「イカのおすし」です。

Dsc06602

代表の児童とともに不審者に腕をつかまれた場合の対応方法も教えていただきました。

Dsc06609

「イカのおすし」の合言葉

 イカ 知らない人についていかない

 の  知らない人の車にらない

 お  お声を出す

 す  ぐ逃げる

 し  らせる

2月27日 6年生を送る会

5年生を中心とした児童会の企画運営で「6年生を送る会」が開かれました。

6年生の紹介から始まり、クイズやミニゲーム、各学年からの出し物を楽しんだ後、プレゼントの贈呈や校旗の引き継ぎを行いました。

04d360a005bb48118c690d02374666721年生の出し物は「アイアイ」の替え歌。

9d4f51b35f8a4ef9a5915bfd40a659042年生からは「チェッコリー」

F66dd22681a04ba1901e316be8064376

3年生はAdoの「唱」の替え歌と「おかしのすきなまほう使い」の替え歌。

6年生にありがとうのメッセージにのせた呼びかけを行いました。

5d71e08807ba426e9d4e16c3ad001abf_24年生からは「可愛くてごめん」の替え歌。

側転のパフォーマンスやボイスパーカッションに6年生から自然に手拍子が起こりました。



D85ed64aec5146b9bc89e7432962c48b

5年生より「ふるさと」の合唱と「マツケンサンバ」

78057a879eee423280dddbdf5aed20726年生からお返しの出し物 YOASOBIの「アイドル」

1f65d4c5b893412495391aebca0faf80

プレゼント贈呈では在校生から6年生に寄せ書きをプレゼントし、

6年生からは手作りのしおりをプレゼントしました。

5fa05479e9094b879492dbe540d826aa

6年生の代表児童から5年生の代表児童へ校旗の引き継ぎを行いました。

6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、楽しい思い出を作ることができました。

2024年1月24日 (水)

1月18日 感謝の集い

日頃からお世話になっている方々を学校へ招待し、感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」が開かれました。

Dsc06405_2

Dsc06411_2

子どもたちが感謝の気持ちを込めて書いたお手紙と花束、

「ありがとうの花」の歌のプレゼントをしました。

Dsc06442_2

感謝の集いの終了後に、大谷翔平選手から贈られたグローブの紹介を行いました。

Dsc06450_2

Dsc06455_2

紹介の後には6年生の代表児童にみんなの前でキャッチボールをしてもらいました。
Dsc06488_2グローブは休み時間の貸し出しOKにしました。子どもたちも嬉しそうです。

普段は校長室前廊下に置いてあります。

学校にお越しの際にはぜひご覧ください。

2023年7月19日 (水)

7月13日(木)

この日のお天気は、曇り。いつもより過ごしやすい日でした。

外を見ると、4年生が、学級園の草取りをしています。見ていると、学級園だけでなく、南校庭の草取りも始めました。率先して、みんなのために働いています。

Img_1220このときは、授業時間内でしたが、翌日は、有志が昼休みを使ってゴミ袋がいっぱいになるくらい草を抜いてくれました。

次の写真は、語り部ボランティアの「おはなしコロリン」です。

昼休みの図書館で、ろうそくに明かりを灯し、雰囲気たっぷりにお話を聞かせてくださいます。

Img_1228図書委員さんも、貸出・返却の合間に、おはなしを聞いています。

Img_1226

みんな集中して聞いていますね。

たくさんの地域の方々が、過ごしやすい青葉小を作るお手伝いをしてくださっています。

2023年7月12日 (水)

なかよしタイム(室内バージョン)

今日は、暑さが厳しいため、いつもは外で行っている縦割り班活動「なかよしタイム」を室内で実施しました。上学年が、1年生を呼びに行き、初めての場所でも不安にならないように、声をかけていました。

Img_1187到着した1年生を笑顔で歓迎!

遊びの約束やルールを確認するのは、6年生の役割です。

Img_1191「分からなくても、心配しないで。いっしょにやろうよ!」

説明を受けた下学年も安心して、楽しめます。

Img_1207

「椅子取りゲーム」や「新聞じゃんけん」、「ハンカチ落とし」に「宝探し」みんなで決めた遊びを楽しみました。

Img_1214

Img_1197

最後に班ごとに話し合い、次の遊びを決めました。

次回も楽しみです。