2023年7月 7日 (金)

7月6日(木)3年生リコーダー講習会 他

3年生は、音楽でリコーダーを学習しています。

今日は、リコーダーの専門家をお招きしての講習会がありました。

鉛筆のような細い小さなリコーダーから、子どもの腕の太さと同じくらいの大きなリコーダーまで、音色を楽しみながら、演奏のこつを教えていただきました。

Dsc05614

Dsc05617教えていただいたことを身につけて、素敵な音色を奏でたいですね。

また、2時間目には、1年生が6年生にいろいろな遊びを教わりました。

「おにさん、おにさん、何色ですか?」のかけ声で、「色おに」をしているところです。

Dsc05613「ここも、緑だよ!」と上手に1年生をリードする6年生たち。1年生は、6年生と遊ぶのが大好きです。

2023年6月28日 (水)

6月28日(水)音楽集会

今日の音楽集会は、2年生の発表でした。

曲目は、「かえるの合唱」「ドレミの歌」です。

「ドレミの歌」では、かわいいダンスを披露しました。

Cimg5467

他学年が退場したあと、2年生が校長先生にダンスを教えてくれました。

Cimg5469

「みんなで踊ると楽しいですね!」

2023年6月27日 (火)

6月26日(月)4年生社会科見学

4年生の校外学習「今福浄水場見学」へ行ってきました。

Dscn8395わたしたちの学習のために、南部浄水場の方が、今福浄水場に説明にきてくださいました。Dscn8394この緑の芝の下6メートルのところに取水井(しゅすいせい)があるそうです。このあと、配水池を見ました。

配水池は、山の上です。浄水場からどうやって山の上に上げるのか、なぜ、高いところに配水池をつくるのかなどを学習してきました。

2023年6月23日 (金)

6月22日 避難訓練

地震発生後、家庭科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。

校庭への避難後に消防署の方から災害発生時に注意することや消火器の使い方などについてお話しいただきました。

Cimg5384

Cimg5393

説明を聞いた後、6年生の代表児童が訓練用消火器を使って消火訓練を行いました。

Cimg5399

消火器のレバーの下側をもって火に見立てた三角コーンへ近づいた後、

安全ピンを引きぬき、ホースを外して火に向けて、レバーを握って噴射します。

Cimg5410

最後に「お・か・し・も・ち」の約束について確認しました。

「いざ」という時に備え、全員が真剣に取り組むことができました。

2023年6月22日 (木)

6月のあおば賞

今年度のあおば賞の表彰が始まりました。

あおば賞とは、善い行いや頑張っていることに対して表彰される善行賞です。

Cimg5346

Cimg5358

Cimg5374

Cimg5351

Cimg5370

子どもたちは校長室に入る時から少しドキドキ…

でもうれしい顔で賞状を受け取ります。

毎年増えていく成長の宝物ですね。