« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月 7日 (木)

6月4日 プール清掃

次週からいよいよ水泳の学習が始まります。6年生によってプールの清掃が行われました。

Dscn0207

Dscn02086年生は先週の金曜日に修学旅行から帰ってきたばかりですが、

一生懸命プールを清掃してくれました。おかげでみるみる綺麗になっていきました(*^○^*)

「6年生、ありがとう!」

2018年6月 6日 (水)

EAAによる英語活動の支援

先日はALTについて紹介しましたが、今回はEAAの紹介をしたいと思います。

Dscn0202EAAは「English Activity Assistant」(英語活動協力員)の略で、実は足利市独自の英語指導員です。

英語によるコミュニケーション能力を高めるために、主に低学年を対象として英語に触れることを目的として活動をしています。

Dscn0199

1~3年授業で担任とのチームティーチングを行っています。また、EAAは英語活動だけでなく、給食の時間や、音楽、図工、体育などの技能授業についても支援を行っており、児童には日ごろから英会話に親しんでいます(*^○^*)

2018年6月 5日 (火)

ALTによる英語活動の支援

2020年からの外国語(英語)の教科化となります。また、東京オリンピックに向けてこれから英会話がますます必要となってくることでしょう。

そこで今回は学校の英語活動の支援をしてくれるALTの紹介をしたいと思います。

Dscn0197

ALTとはそもそも「Assistant Language Teacher」(外国語指導助手)の略です。

教員を補佐し、生きた英語を子どもたちに伝えることを目的としています。

Dscn0205

本校では主に4年生以上の高学年の授業で担任とのティームティーチングを行っています。

子どもたちと活動することにとても意欲的な明るく元気な先生です(*^○^*)

2018年6月 4日 (月)

5月30日 音楽集会①

青葉小では「歌声が響きあう学級・学年づくり」をしています。

この日は、第1回目の音楽集会がありました。

Dscn0191

初めに全校児童で歌を歌いました。局は「YUME日和」でした。

その後、今回は6年生が歌の発表をしました。「つばさをください」と「平和の鐘」でした。

あまりに綺麗な歌声に会場の皆が聞き入ってしまっていました(*^○^*)

Dscn0193

最後に児童からの感想を発表しました。

勇気ある一年生児童の感想を皮切りに、感想がどんどんでてきました。

これからも歌や発表を通じて、よく考え、思いやりのある児童を育てていきます^^