« 11月2日 避難訓練 | メイン | なかよしタイム2 »

2018年11月19日 (月)

11月8日 校長朝会

「大切ないのち」-うまれるいのち、つながるいのち-

Dscn1158

初めに心臓の音を聞かせ、次にお母さんのおなかの

中の赤ちゃんの映像を見ました。

校長の身近な家族での赤ちゃん誕生の様子を紹介

したうえで、子どもたちがどんなに待ち望んで生まれた

大切な命、家族の宝物なのかを伝えました。

2年生と5年生のお母さんからいただいたあたたかな

お手紙をよむとさらに心に響いた様子でした。

Dscn1159

また宇宙のはじまりからずっとご先祖様とつながってきた

かけがえのない命であることも、絵本を通して話しました。

一人一人の命を大切にし合える豊かな心を

育てていきたいと思います。