« 12月14日 サッカー教室 1,6年 | メイン | 12月18日 遊びの広場(1,2年生活科) »

2018年12月21日 (金)

プログラミング学習

2020年度プログラミング教育必修化に向けて

5年生がプログラミングの授業を行いました。

ゲストティーチャーとして事務の勝呂先生に教えて

もらいました。最初に少し講話をして、プログラミング

とは何か、という簡単な説明がありました。その後、

「ビスケット」というソフトを使って実際に

プログラミングをしました。

Img_0844

↑「三橋君がとこやに入ると黒髪から金髪になる、という

プログラムはどうすれば作れるかな?」

Img_0840

子どもたちも自分で考えたプログラムを動かして

楽しみながら学ぶことができました。お互いに見せ

合うことで色々な刺激になり、さらに意欲を高める

ことができました(*^○^*)