« 7月6日(木)3年生リコーダー講習会 他 | メイン | 7月13日(木) »

2023年7月12日 (水)

なかよしタイム(室内バージョン)

今日は、暑さが厳しいため、いつもは外で行っている縦割り班活動「なかよしタイム」を室内で実施しました。上学年が、1年生を呼びに行き、初めての場所でも不安にならないように、声をかけていました。

Img_1187到着した1年生を笑顔で歓迎!

遊びの約束やルールを確認するのは、6年生の役割です。

Img_1191「分からなくても、心配しないで。いっしょにやろうよ!」

説明を受けた下学年も安心して、楽しめます。

Img_1207

「椅子取りゲーム」や「新聞じゃんけん」、「ハンカチ落とし」に「宝探し」みんなで決めた遊びを楽しみました。

Img_1214

Img_1197

最後に班ごとに話し合い、次の遊びを決めました。

次回も楽しみです。