10月24日 なかよしタイム
昼休みになかよし班(縦割り班)での活動が行われました。
縦割り班で事前に決めた遊びをしました。


ドロケイやドッジボールなどをしていました。
1年生から6年生までいるため、高学年の子は
低学年の子にボールを渡していたり、
つかまえるのを手加減してあげていたりする
優しい場面がちらほら見受けられました^^
みんな仲良く活動をしているのも
青葉の子の良いところです(*^○^*)
昼休みになかよし班(縦割り班)での活動が行われました。
縦割り班で事前に決めた遊びをしました。


ドロケイやドッジボールなどをしていました。
1年生から6年生までいるため、高学年の子は
低学年の子にボールを渡していたり、
つかまえるのを手加減してあげていたりする
優しい場面がちらほら見受けられました^^
みんな仲良く活動をしているのも
青葉の子の良いところです(*^○^*)
クラブ活動は4~6年生の上学年が行っています。
今日は3年生がその見学を行いました。
↓パソコンクラブ

↓理科クラブ

↓家庭科クラブ

どういう活動をしているのか、先輩や先生に聞いて
いました。各クラブがどんな活動をしているのか、
みんな興味深々です。子どもたちは、クラブに入るのを
とても楽しみにしているようでした(*^○^*)
JAの方々にお世話になり、
5年生が育てていたバケツイネが
ついに収穫の時期を迎えました!


子どもたちは、自分たちで育てた
稲を刈ることができてとても嬉しそうでした。
この後の活用も楽しみにしていてください(*^○^*)
「かなふり松プロジェクト」は、足利市が独自に行って
いるプロジェクトで、目的の一つに、教員の授業力を
向上させるねらいがあります。

この日は、2年生を対象に、足利市教委から
学校支援チームに来ていただき、授業について
アドバイスをいただきました。
足利市では、進んで学習する子を育てるとともに、
子どもの学力向上を図っています(*^○^*)
4年生がアイマスク体験を行いました。


アイマスクやバンダナで目を覆い、
廊下や階段を歩く体験を行うというものです。
手を引く児童が、目の不自由な人の気持ちになって、
優しく声をかけていました。
「見えないということはこんなにも不安なんだ」という
ことを改めて知ることができた体験になりました(*^○^*)