6月11日 5年生バケツ稲植え
5年生がバケツ稲植え体験をしました。
JAの方が来てくださり、苗の植え方を教えてくれました。

苗を植えるために、土を撹拌するところから始め、手を泥だらけにしながらも頑張っていました。
苗の持ち方についても指導を受けました。
バケツは図工室前に置かれます。稲穂にお米が実るといいですね(*^○^*)
5年生がバケツ稲植え体験をしました。
JAの方が来てくださり、苗の植え方を教えてくれました。

苗を植えるために、土を撹拌するところから始め、手を泥だらけにしながらも頑張っていました。
苗の持ち方についても指導を受けました。
バケツは図工室前に置かれます。稲穂にお米が実るといいですね(*^○^*)
警察署の方が来てくださり、自転車交通安全教室が行われました。
始めに、プロジェクターを使ってヘルメットをかぶる、一時停止するなどの説明がありました。

その後、信号や横断歩道のある場所で、自転車走行の仕方について教えていただきました。

次にいよいよ子どもたちが実際に自転車に乗って体験しました。
おうちの方に声をかけてもらいながら、信号や、見通しの悪い交差点を渡りました。
これからも、交通ルールを守って、安全に自転車を運転しましょう(*^○^*)
3年生の保護者の皆様、大変お世話になりました。
今回は職員の研修をご紹介します。
水泳の学習が始まります。救急救命について再確認の意味もこめて研修を行いました。

初めに、ASUKAモデルの動画を視聴しました。
実際に起こった事故をもとに、二度と事故を起こさないために作成された体育活動時等における事故対応テキストです。


その後、消防署の方をお招きして、心臓マッサージの練習や、AEDを使った模擬訓練を行いました。
事故の防止と緊急時の対応について真剣に研修を行いました。

PTA教養委員会主催による「骨盤エクササイズ」が行われました。講師は青葉小保護者の方です。
十数名のお母さん方が集まり、「ふだんの疲れを癒す気持ちの良い時間を過ごせた」と大好評でした。
これからもたくさんの保護者のご参加をお待ちしております(*^○^*)
教養委員長さんをはじめ、役員の方々、お世話になりました。
次週からいよいよ水泳の学習が始まります。6年生によってプールの清掃が行われました。

6年生は先週の金曜日に修学旅行から帰ってきたばかりですが、
一生懸命プールを清掃してくれました。おかげでみるみる綺麗になっていきました(*^○^*)
「6年生、ありがとう!」