10月4日 持久走練習
本日より持久走大会に向けて中休みの5分間走が始まりました。
昨年度と同様に密になりすぎないよう学年ごとに曜日を分けて行います。
本日より持久走大会に向けて中休みの5分間走が始まりました。
昨年度と同様に密になりすぎないよう学年ごとに曜日を分けて行います。
9月のあおば賞の表彰の様子です。
表彰された児童の写真は校長室前の廊下にも掲示されています!
分散登校中の児童の様子です。
預かりの児童は旧コンピューター室で過ごしています。
勉強や読書をしながら静かに過ごしていました。
長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました!
2学期は町内ごとにAとBの2つのグループに分かれて交互に登校する分散登校での始まりとなりました。
また、始業式はリモート配信で行いました。
児童代表のことばでは、4年生が2学期の目標を発表しました。
感染症対策をしっかりと行い、2学期も元気に過ごしてほしいと思います。
7月のあおば賞の表彰の様子です。
表彰される児童も嬉しげな様子!
みんな笑顔が素敵です♪
地震発生後、家庭科室から出火したという想定で訓練を行いました。
校庭へ避難した後には消防署の方から災害発生時に注意することや
「お・か・し・も・ち」の約束、消火器の使い方などについてお話しいただきました。
お話の後、消防クラブ代表の4年生と教職員が消火訓練を行いました。
最後に「お・か・し・も・ち」についてもう一度確認をしました。
その際には6年生がそれぞれの約束をジェスチャーで表現してくれました。
1年生を対象に特殊音節「ねじれる音(拗音)」の授業を行いました。
ねじれる音とは「きゃ・きゅ・きょ」など小さい「ゃ・ゅ・ょ」がつく言葉です。
「かぼちゃ」では「か」「ぼ」「ちゃ」と3拍で手をたたきます。
「ちゃ」は2文字ですが、1拍になり、右手と左手を握るように手をたたきます。
三角シートを使って「ち」と「や」をだんだん速く言っていくと「ちゃ」になり、
逆に「ちゃ」をゆっくり言っていくと「ち」「や」になることを確かめました。
目で見る、言ってみる、手をたたいてみるなど多くの感覚を使い、
拗音を身につける学習を行いました。
昼休みになかよしタイムが行われました。
なかよしタイムでは、縦割り班に分かれてそれぞれ
遊びます。
ドロケイやドッジボールなどで遊んでいました。
ドッジボールでは受け止めたボールを下級生に渡してあげていた上級生の姿が印象的でした。
児童集会を各教室へのリモート配信で行いました。
リモート配信にはGIGAスクール構想で整備されたタブレットPCを活用しています。
各委員会の委員長さんがそれぞれの委員会の活動内容や学校生活をする上でのお願いについて発表しました。
教室で視聴している子ども達も発表が終わるたびに大きな拍手をしていました!
県の生活衛生課の方に来ていただき、食品安全教室を実施しました。
「賞味期限」「消費期限」といった食品表示の意味や・・・
正しい手洗いの方法を教えていただきました!
手を洗う前と洗った後での汚れの落ち具合を確認する手洗い実験には子ども達も興味津々でした。
今年度のあおば賞の表彰が始まりました!
あおば賞とは、善い行いや頑張っていることに対して表彰される善行賞です。
高学年、中学年、低学年に分けて一日ずつ表彰が行われました。
校庭のコンディションが整わず一日延期となりましたが、無事開催することができました。
保護者の皆様にも校庭の整備にご協力いただきありがとうございました。
今年は赤組が優勝!
白組は準優勝でしたがその頑張りは赤組に勝るとも劣らないものでした!
感染症対策のためマスクの着用に検温、消毒や観覧人数の制限など
ご協力ありがとうございました。
22日(土)に予定されていた運動会は23日(日)に延期となりました。
本日午後のグランド状況です。
職員と5、6年児童でスポンジ等を使い、校庭整備を行いました。
これ以上雨が強く降らないことを祈ります。
開閉会式やラジオ体操、入退場など
本番に向けて練習を頑張っています。
週末の運動会が楽しみですね!
児童会行事「1年生といっしょ」が行われました。
縦割り班で協力しながらウォークラリーやサインラリーにチャレンジしました。
校舎内外に用意されたクイズを探し、みんなで考えながら答えを記入していきました。