« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月23日 (日)

第19回青葉小運動会(後半)

前半からの続きです。

6

5

子どもたちはどの競技も元気いっぱい、笑顔いっぱいで参加していました。

会場の皆様の盛大な応援、心より御礼申し上げます。

今年の優勝は白組でした。赤組も白組に負けないくらいがんばりました!

すばらしい運動会の一日が子どもたちの心に輝いて刻まれたことと思います。

第19回青葉小運動会(前半)

校庭のコンディションが悪いため一日延期になりましたが、青葉小学校秋季大運動会が行われました。

前日にはたくさんの児童や保護者の方々がボランティアにきてくださいました。

本当にありがとうございました。

Photo

当日の朝も土入れなどをしてなんとか競技のできる状態になりました。

お陰様で盛大に開催することができました。

保護者の皆様には大変お世話になりました。

2

3_2

4

後半へ続きます。

2018年9月21日 (金)

運動会延期について

9月22日(土)に予定されていた運動会ですが、

校庭の状況が悪いため23日(日)に延期とします。

2018年9月20日 (木)

運動会に向けて⑤

この日は代表リレーの練習を行いました。

Dscn0546

Dscn0548

昼休みにも関わらず、

たくさんの児童が応援していました。

練習では差がついてしまったチームもありましたが、

当日はどうなるかわかりません。

本番が楽しみです(*^○^*)

2018年9月19日 (水)

運動会に向けて④

今日の全体練習は入退場や開閉会式、

全校種目、応援合戦の練習でした。

Dscn0545

今週いよいよ運動会本番です。

練習もいよいよ佳境に入りました。

当日に向けて青葉小一同頑張ります(*^○^*)

2018年9月18日 (火)

運動会に向けて③

今回は5,6年生の練習の様子です。

Dscn0519

Dscn0522_2

今話題の「あのダンス」を披露してくれます!

お楽しみに!(*^○^*)

2018年9月14日 (金)

運動会に向けて②

運動会の全体練習が始まりました。

Dscn0526

これは大玉送りの様子です。

この競技は今年からの新競技で、

児童会のメンバーが意見を出し合って決めました。

自分たちが決めた競技が行われる運動会、

きっと素晴らしい思い出になると思います(*^○^*)

2018年9月13日 (木)

運動会に向けて①

来週の土曜日はいよいよ運動会です!

そこで、今週から来週にかけては、運動会に向けての記事をアップしたいと思います。

今日は応援合戦の練習です。

Dscn0531

赤組の応援合戦の様子です。

Dscn0535

白組の練習の様子です。

お互い、練習の内容は秘密にしていますので、

本番当日の応援をみなさん楽しみにしていてください(*^○^*)

2018年9月12日 (水)

9月9日 PTAクリーン運動

PTAのクリーン運動が行われました。

朝早くにも関わらずたくさんの親子にご参加いただきました。

保護者、子どもたち、職員でおしゃべりしながら笑顔で楽しく作業することができました。

P1020943

P1020950

P1020953

8時から9時の1時間でこんなにきれいになりました!

お陰様で運動会の練習や、陸上部の練習が思い切りできるようになりました。

児童の遊ぶ場所もとても美しくなりました(*^○^*)

小雨も降る中、ご参加いただいた皆様には大変お世話になりました。

2018年9月11日 (火)

2学期身体計測

2学期の身体計測が行われました。

Dscn0503どれくらい身長が伸びたかな?

Dscn0502

みんな静かに順番を待つことができました。

どれくらい成長したか児童は楽しみにしています(*^○^*)

2018年9月10日 (月)

図書館大改造!

夏休みに図書館を大改造しました!

Photo先生方の作業の様子です。

コンセプトは、

○居心地の良い

○本を探しやすい 図書館です。

そのために「えほんコーナー」を作りました。

主に低学年の人にたくさん読んでほしいと思います。

Dscn0489

また、図書のラベル番号順に本を配置し、読みたい本が探しやすいようにしました。

いろいろなジャンルの本を手に取り読んでみてほしいと思います。

2018年9月 7日 (金)

運動会の練習開始!

運動会の練習が始まりました。

これは4年生のソーラン節の練習です。

Dscn0507

Dscn0510

この夏は猛暑が続いており、熱中症が心配されるところです。

ほけんだよりでも紹介しましたが、熱中症対策の測定器を購入しました。

この測定器の導入で、水分補給のタイミングを多くしたり、屋外での活動を控えるなどの基準にしたりしています。

Dscn0499これからますます運動会の練習に熱が入ってきます。

熱中症対策を行いつつ、練習をしっかりやっていきます(*^○^*)

2018年9月 5日 (水)

2学期が始まりました!

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました!

始業式の様子をお伝えします。

Dscn0553校長先生のお話

2学期は、「がんばりの2学期」にしましょう!

運動会、持久走大会、学習発表会などがある2学期。

クラスの目標や1人1人のめあてをよく考えてスタートしましょう。

Dscn0557

児童代表のことばでは、4年生が2学期の目標を発表しました。

Dscn05632年2組に新しく「高井 詩織 先生」が着任しました。

みんなで「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。

新しい気持ちで臨む2学期!

これから運動会の練習も始まります!

まだまだ暑いですが学校一丸となって頑張っていきます(*^○^*)