2023年5月19日 (金)

運動会全体練習

運動会の全体練習の様子です。

Dsc06088

強い日差しにも負けない元気いっぱいの青葉の子どもたち。

Dsc06089_2

1年生も頑張っていました!

Dsc06090_2

ラジオ体操では高学年のお兄さん、お姉さんがお手本です。

運動会当日の応援よろしくお願いします。

2023年4月24日 (月)

4月20日 おはなしコロリン

ボランティア団体「足利の語りの会『おはなしコロリン』」の方々に来ていただきました。

月に1回、図書室で絵本や民話の語りをしていただきます。

Dsc04915

Dsc04920

身振り手振りを交えた語りを子どもたちは楽しそうに聞いていました。

2023年4月20日 (木)

4月19日 1年生親子交通安全教室

足利警察署、利保交番の方々にお越し頂き、交通安全教室を実施しました。

登下校における交通安全についてご指導いただきました。

また、実際に道路に出て歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを練習しました。

Dsc04895

Dsc04900

交通ルールを守り、安全に登校や下校ができるようにしましょう。

2023年4月10日 (月)

4月10日 新任式・始業式

令和5年度の新任式と始業式が行われました。

新任式では青葉小に赴任された5名の先生から挨拶がありました。

Dsc04806

Dsc04811

先生方からの挨拶の後、6年生の代表児童よりお迎えの言葉がありました。

Dsc04820

続いての始業式では校長先生から春休みに学校に遊びに来た子どもたちがゴミを一つも残していかなかったこと、自転車を駐輪場へきちんと並べて置けていたことについて、「当たり前のことではあるけれど、そんな当たり前のことを当たり前のようにできることはすごいことなんだ」というお話がありました。

Dsc04821

続いて学級担任などの発表の後、6年生の代表児童が「6年生として頑張りたいこと」を発表しました。

Dsc04826

最高学年となった6年生の立派な姿を見ることができました。

2023年3月30日 (木)

さようなら!先生

3月30日、青葉小の離任式が体育館で行われました。

朝には雨もすっかり上がって、とても穏やかな一日となりました。

Dsc04698

青葉小を去る、6名の先生たちがステージに上がり、離任式が始まりました。

Dsc04707

Dsc04709

Dsc04713

花束の贈呈、5年代表児童橋本麗叶さんからのお別れのメッセージに続き、先生たち一人一人が、最後のあいさつをしました。

Dsc04718

Dsc04725

Dsc04730

最後の校歌は、先生も児童もお互いに感謝の気持ちをこめて、しっかりと歌いました。たくさんの感動ののちに、離任式は幕を閉じました。

Dsc04749

Dsc04764

最後は全校児童によるお見送りです。花のアーチをくぐり、みんなからの温かい拍手を受けながら、先生たちは体育館を後にしました。

Dsc04766

演台に置かれた6名の先生の名札が、別れの寂しさを象徴しているようでした。

先生方、今まで本当にありがとうございました! いつまでもお元気で さようなら!!