12月5日 なかよしタイム
昼休みになかよしタイムがありました。



心地よい秋晴れのなか縦割り班ごとにわかれ、
活動が行われました。おにごっこやドロケイ、
ドッジボールにキックベースが行われました。
それぞれが楽しく活動できました(*^○^*)
昼休みになかよしタイムがありました。



心地よい秋晴れのなか縦割り班ごとにわかれ、
活動が行われました。おにごっこやドロケイ、
ドッジボールにキックベースが行われました。
それぞれが楽しく活動できました(*^○^*)
6年生が家庭科の調理実習で野菜をゆでました。

じゃがいもの皮をむいて切って……
ブロッコリーの大きさをそろえて……

それぞれゆでて、じゃがいもは粉をふかせて……

おいしそうな粉吹きイモができました!(*^○^*)
1・2年生で芋掘りをしました。

今年もたくさんとれました(*^○^*)

その後、2年生はクリスマスに向けてサツマイモの
つるを使ってリース作りを行いました。

つるを輪にするのはなかなか難しく、輪に
してもすぐほどけてしまいます。ですが、徐々にコツを
つかんで、リースを作れた子がうまくいかない子に
教えてあげる優しい場面も見られました。
飾りの作成が楽しみです(*^○^*)
先日、第2回目のPTA廃品回収が行われました。


日曜日にも関わらず、たくさんの方がボランティアで
参加してくださいました。(*^○^*)
また、すすんで手伝いに来てくれた児童もいました。
地域の皆様にも廃品のご準備のご協力、
大変ありがとうございました。収益につきましては、
後日周知するとともに、学校活動、またはPTA活動の
ために活用させていただきます。
風もほとんどなく、絶好の持久走大会日和でした。
がんばりの2学期の大きなイベントでした。
何週間も前から体調を整えたり、練習したりとこの日の
ために練習をしてきた子どもたち。一人一人がめあてを
もって最後まで全力で走り抜けたレースは、達成感で
どの子の顔もキラキラと輝いていました。
参加した全員が完走賞!素晴らしい持久走大会でした!








多くの保護者の皆様の応援や、完走した子への
拍手などが子どもたちへの大きな励みとなりました。
ありがとうございました。