赤い羽根募金納入
本校の福祉活動の一環として、
福祉委員会が社会福祉協議会に直接納入に行きました。

期間中募金を募り、5,990円集まりました。
児童・保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
本校の福祉活動の一環として、
福祉委員会が社会福祉協議会に直接納入に行きました。

期間中募金を募り、5,990円集まりました。
児童・保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
昼休みになかよしタイムを行いました。


それぞれの縦割り班で楽しく活動をしていました。
校庭全体でのおにごっこで、他のグループの子が
混じってしまっていてもちゃんと自分のグループの子が
誰かきちんとわかっているようでした(*^○^*)
「大切ないのち」-うまれるいのち、つながるいのち-

初めに心臓の音を聞かせ、次にお母さんのおなかの
中の赤ちゃんの映像を見ました。
校長の身近な家族での赤ちゃん誕生の様子を紹介
したうえで、子どもたちがどんなに待ち望んで生まれた
大切な命、家族の宝物なのかを伝えました。
2年生と5年生のお母さんからいただいたあたたかな
お手紙をよむとさらに心に響いた様子でした。

また宇宙のはじまりからずっとご先祖様とつながってきた
かけがえのない命であることも、絵本を通して話しました。
一人一人の命を大切にし合える豊かな心を
育てていきたいと思います。
2校時に避難訓練を行いました。

素早く静かに避難しています。
消防署の方がきてくださり、お話をしてくださいました。

最後に代表の子たちが消火訓練を行いました。
インフルエンザやノロウイルスが
怖い時期になってきました。

そこで本校では除菌研修を行いました。
養護教諭が職員を対象に教室での
除菌の仕方について指導しました。
学校でも気を付けていきますが、ご家庭でも手洗い
うがい等の励行、ご協力をお願いいたします。