2学期身体計測
2学期の身体計測が行われました。
どれくらい身長が伸びたかな?

みんな静かに順番を待つことができました。
どれくらい成長したか児童は楽しみにしています(*^○^*)
2学期の身体計測が行われました。
どれくらい身長が伸びたかな?

みんな静かに順番を待つことができました。
どれくらい成長したか児童は楽しみにしています(*^○^*)
夏休みに図書館を大改造しました!
先生方の作業の様子です。
コンセプトは、
○居心地の良い
○本を探しやすい 図書館です。
そのために「えほんコーナー」を作りました。
主に低学年の人にたくさん読んでほしいと思います。

また、図書のラベル番号順に本を配置し、読みたい本が探しやすいようにしました。
いろいろなジャンルの本を手に取り読んでみてほしいと思います。
運動会の練習が始まりました。
これは4年生のソーラン節の練習です。


この夏は猛暑が続いており、熱中症が心配されるところです。
ほけんだよりでも紹介しましたが、熱中症対策の測定器を購入しました。
この測定器の導入で、水分補給のタイミングを多くしたり、屋外での活動を控えるなどの基準にしたりしています。
これからますます運動会の練習に熱が入ってきます。
熱中症対策を行いつつ、練習をしっかりやっていきます(*^○^*)
長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました!
始業式の様子をお伝えします。
校長先生のお話
2学期は、「がんばりの2学期」にしましょう!
運動会、持久走大会、学習発表会などがある2学期。
クラスの目標や1人1人のめあてをよく考えてスタートしましょう。

児童代表のことばでは、4年生が2学期の目標を発表しました。
2年2組に新しく「高井 詩織 先生」が着任しました。
みんなで「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。
新しい気持ちで臨む2学期!
これから運動会の練習も始まります!
まだまだ暑いですが学校一丸となって頑張っていきます(*^○^*)
夏休み最後の図書館学習・プールの開放が行われました。
ここ数日は酷暑や台風の影響で開放を行うことができませんでしたが、
本日は無事に行うことができました。

友だち同士計算の仕方を教え合ったり一人で集中して
読書感想文を書いたり時には絵本を読んでくつろいだりと
自主的な学習をすすめていました。

外は暑かったですが、児童はとても気持ちよさそうに
最後のプールを楽しんでいました(*^○^*)
熱中症や交通事故もなく、無事に行うことができました。
ご協力ありがとうございました。