1年生活科 アサガオの種まき
1年生がアサガオの種をまきました。

土を入れて、肥料をまいて、種をまいて……
事前に説明された通りにきちんと種まきができました。
少しわからなくなってしまった子に周りの子が教えてあげていたり、
友だちのごみも片付けてあげていたりなどの優しい姿が見受けられました(*^○^*)
1年生がアサガオの種をまきました。

土を入れて、肥料をまいて、種をまいて……
事前に説明された通りにきちんと種まきができました。
少しわからなくなってしまった子に周りの子が教えてあげていたり、
友だちのごみも片付けてあげていたりなどの優しい姿が見受けられました(*^○^*)
今年度最初のあおば賞の表彰がありました(*^○^*)

「あおば賞」とは、
学校内での活動や学校教育にかかわる活動のなかで、
・子どものがんばりや努力、それによる進歩がみられたとき
・人のためになる思いやるある行動が見られたとき
・よいことを続けているとき
などに、担任だけでなく、本校全職員で児童のかがやきを見つけ、毎月表彰しています。

表彰を受けた児童の写真を校長室に掲示し、児童の励みとしています(*^○^*)
4年生が名草セミナーハウスで初めての宿泊学習を行っています。
イワナ釣り、ウォークラリー、夕食のカレー作りも無事終わり、最後にキャンプファイヤーを行いました。
ウォークラリーでは、安全のため保護者の方々がボランティアで道の途中で見守り応援をしてくださいました。
教頭先生にそっくりな「火の神」からお言葉をいただき、火のありがたさ、大切さを実感しました。



キャンプファイヤーでは歌を歌ったり踊ったりゲームをしたりしました。
児童はみんなとても楽しそうに活動を行っていました(*^○^*)
1,2年生合同でサツマイモの苗を植えました。


スケッチをして、2年生が1年生に植え方を教えていました。
この一本の苗からサツマイモが収穫できるようになることに驚いていました。
これから毎日水やりを行います(*^○^*)
青葉小では、一か月に一度、朝会を開き、校長先生のお話があります。
今回は、青葉小あいことばの一つ目「あいさつ」についてのお話でした。

今回のテーマは「あいさつにはまほうの力がある」です。
朝の「おはようございます」は自分も相手も元気になり、心が通い合うまほうの力。
感謝のことば「ありがとう」は、やさしくたすけあっていける、日本一美しいことば。
そして、あいさつは、スポーツでも勉強でも、一流の人・プロの世界であたり前に必要なこと。
学校でも地域の方々にも、すすんであいさつをし、たくさんのまほうの力を感じましょう。